うつ病になりやすいタイプとは・・・?

自分も当てはまる点がありました。

うつ病になりやすいタイプは次のような人です。

・仕事熱心

・責任感が強い

・生真面目

・凝り性

・几帳面

・頑固で融通がきかない

などなど・・・

上にあげた性格の人がみんなうつになるとは限りませんが、

このようなタイプの人にストレスが重なると

うつ病になりやすいようです。

あと、生活上の大きな変化が原因でうつ病になることもあります。

例えば・・・

・職場の配置換え

・悲哀・喪失体験(離婚や失恋など)

・引っ越し

・病気や怪我

・子供の結婚

・出産や更年期障害

僕が今通っている心療内科はご年配の女性の患者さんが

結構います。おそらく更年期障害だと思います。

若い人では高校生ぐらいの子もいますね。

なので、自分はうつ病なんて無縁だわ!

って思わないようにしてください。

実は僕もそう思っていて、結局うつ病になっちゃったので(汗)

昨日も書きましたが、しっかり自分のストレスを発散できる

ことを見つけましょうね。


よかったら1日1回クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログへ