もし身近の人でうつ病の人がいましたら・・・

家族とか大切な人がうつ病になってしまったら、

次の事を心構えてください。

・自殺しないかよく注意する。

うつがひどい時とか、逆に治りかけている時が特に注意してくださいね。

・気晴らしに誘ったり、励ましたりしない。

はい、余計疲れて気分が落ち込みます。

・怠けているのはなく、心の病気であることを認識する。

これがなかなか理解できないと思います。
僕の親もほとんど理解していない。

・必ず治るので、焦らない。
僕の親は焦らせています(汗)
それがうざく感じます。

・服薬したかチェックする。

僕の親は薬は飲むなと強要してきます。
そんなこと言われるので、余計辛いです。

・負担を取り除きできるだけ協力する。

・必要な時は、ためらわず入院させる。

これは本当にひどい時で手に負えない場合のみです。

以上ですが、要はそっとしておいてあげることです。

これが1番うつの人間にとって気が楽になると思います。

よかったら1日1回クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログへ