うつ病の治療について

先日(といってもかなり前ですが)心療内科の後に

薬の処方をしてもらうために

隣の薬局で見つけた“うつ病サポートブック”。

ご自由にお取りくださいと書いてあったので、

1部もらってきました。

パラパラと読んでみたのですが、

その中で「うつ病治療の流れ」という

ページがありました。

そのページをちょっと抜粋します。

うつ病の治療には、根気が必要です。
 ↑ ↑ ↑
(これは確かにそうです。)

はじめから劇的に症状がよくなることはありません。
 ↑ ↑ ↑
(これもそうだと思います。)

一般的に、治療には半年〜1年くらいかかると考えてください。
 ↑ ↑ ↑
(う〜ん、それは微妙かも。僕は2年経ちます。)

早めに病院へ行って、軽いうちに治療してしまうと

半年から1年くらいで治ると思います。

早い人だと3ヵ月くらいかな。

僕は未だ抗うつ薬を飲んでますし、

眠剤も飲んでます。

実はもう治っているんじゃないかと思うくらい、

だいぶん軽くなっていると思うのですが・・・

ただ、うつ病になってから頑張ろうという気力が

湧いてきません。

頑張ってもすぐにダウンしてしまうので、

それが怖くて以前のように頑張れません。

これはただの自分の甘え?と思われるかも(汗)

いつどういうタイミングで、うつが完治するかも

わかりません。

僕はそんな瞬間が来るのかと疑問に思い不安です。

まあ、僕の場合はもう少しかかりそうです。

ということで、完治に近くなるのは約1年以上ということで。

でも、中には5,6年以上経っても治らない人がいます。

なので、もうこうなればずっとうつ病と付き合っていくしかないかと

腹をくくることも必要かなと思っております。


よかったら1日1回クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログへ