うつ病について質問を受けましたの、回答いたします。

6月20日のブログにコメントで質問を頂いたので、
そのことについてお答えします。

力になれるかわかりませんが、参考にして下さい。


質問内容はここから
――――――――――――――――――――――――――――――――
私も似たような状態で悩んでます。
仕事自体は辛くないはずです。でも職場に行けません。
行ってしまえばなんとかなってると思うのですが、視線・声が気になり
デスクにいるのが辛くなります。

やめた方が良いのでは?と思うのですがドクターにもカウンセラーにも
続けることを勧められました。
どうしたら朝辛くなくなるのか、職場に行けるのか…

何かアイデア教えてください。
長々とすみません。
――――――――――――――――――――――――――――――――
ここまで


僕の場合、うつ病と診断された当初、
何も知らずに勢いで会社を辞めてしまいました。
今となってはちょっと後悔しています。
もう少し会社に粘っていればと思っております。


とは言うものの、おそらく会社に残ってていても
辞めるのも時間の問題だと思っています。
(仕事が辛かった)


前に通院していた病院の先生に会社を辞めると言っても
辞めない方が良いとは言われませんでした。
(今考えると結構いい加減な先生だったかも)


さて、アドバイスなのですが、
会社の仕事が辛くないのなら辞めない方が良いと思います。
会社を辞めるのは最終手段です。


休職はされたのでしょうか?
会社には休職制度がありますので、
うつ病だと診断されたらしばらく休職ができます。


その間のお給料も全額ではないですが(約6割くらい)
受け取ることができます。


僕も3ヵ月程休職をしたのですが、
うつ病に対する勉強不足でその間何もせず
ひたすら休んでいただけでした。


休職の間はもちろん体と心を休ませるのも大事ですが、
食事のことも考えてください。


バランスの良い食事が第一です。
その中で特に果物(バナナが良いです)、青魚、ビタミンB群などを
意識して取るようにしてください。


あと乳酸菌が含まれているものも効果があります。
うつ病に不足すると言われているセロトニンを補うためです。


抗うつ剤を処方されてるかと思いますが、
食事が良ければ徐々に薬は減っていきます。


コーヒーやお酒は極力控えた方が良いですね。
(全く飲んではいけないとわけではないですよ)


あとやはりストレスを溜めるといけないので
自分の好きな事をしてください。


休職をしてしまって復帰した後でしたら、
いきなりフルで働くのは避けた方が良いです。
徐々に慣らしながらがベスト。


朝が辛いのはうつ病がまだ軽くなっていない証拠です。
しばらくは数時間または半日出勤とかできないか
上司に相談することをお勧めします。


職場での周りの人の視線は僕は無視していました。
声が気になるなら耳栓して、とにかく仕事が少しでもできる
環境を自分で作っていました。

と言いつつも、無理やり復職したので朝も時間通りに通勤できなかったし
仕事の作業効率もあまり良くありませんでした。
自分としてはもう少し休職しておけばよかったと思っています。


長々と書きましたが、少しは参考になってくれましたら幸いです。


よかったら1日1回クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ