心が優しい人が犠牲になる?!

うつ病はいまや現代病の一つですね。

一昔はただの「怠け病」と言われ、

冷たい目で見られていましたが・・・


うつ病って社会問題ですかね。


なぜ、こんなにうつ病が急増したのか?



ある人がこう言っていました。


「性格が優しい人ほど、何かトラブル等があった時、

自分が原因じゃないけど自分のせいにしてしまう傾向にある。

これを積み重ねるていくと、自分に自信がなくなり

引きこもったりしてしまう・・・」


一概には言えませんが、優しい人ほど

うつ病になってしまうケースが多いようです。


なぜ優しい人が犠牲になるのか?


これは今の日本という国の社会がおかしくなっているからだと

そう自分は思っています。


あまり深いことは言えませんが、

子供のころ、特に小学生高学年辺りから

悲劇が始まっているのかなと。



うつ病になってしまった僕もいろいろと

過去を振り返り、反省もしたし、後悔もした。

でも、終わってしまったことはもう仕方がない。


これからどうして行こうかということを

考えて、前に進むしかないなと。


まあ、こういう前向きな?考えになれるようになったのも

うつ病になってからずいぶんと時間がかかりました。


まだ現在進行中です。


よかったら1日1回クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ