「無理」と言う言葉は使わないようにしています。

うつ病がひどい頃は、何かも“無理だ!”と否定的でした。


けど、無理!無理!無理

って言い続けていると

本当にできることもできなくなります。


この事は事実でした。


僕もうつ病にかかって経験しました。


今はずいぶんと軽くなり、


無理だと思っていたことも

だいぶんできるようになってきました。


うつ病になって

最近で一番本当に無理かもしれないと思ったこととは


抗うつ薬を止めること」


止めた途端に禁断症状のめまいが出たから。


それも1ヵ月以上それが続いた。


本当に苦しかったし、また抗うつ薬を飲もうかと

余っていた抗うつ薬を手に取った所までいきました。



抗うつ薬って一度止めて、再び飲み始めたら

効き目が出るまで2週間はかかる。


そう、抗うつ薬を飲んでもめまいがすぐに治らない。


そんなことを考えると、せっかく止めたんだから

薬なしでめまいが止まるのを待とうと思ったので

ひたすら我慢したという訳です。


人間って早く楽になりたいという

心理的欲求があるので

薬を飲んでしまう傾向にあるのかもしれません。


でも、実は結局は苦しみを繰り返しているだけなのですがね。



やはり抗うつ薬は徐々に減らしていくのが最良な方法でしょうか。


僕の場合は抗うつ薬が減ってきてはいたけど

ず〜っとそこから減ることがなかったので

覚悟を決めてスパッと止めました。


話がそれましたが、


「無理」という言葉はあまり使わない方が良いと思いますよ。


そう言って、諦めてしまうと後から後悔することが多いから。


実は、大きなチャンスだったりしますからね。


よかったら1日1回クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ