障害年金

自立支援医療受給者証は

指定した病院・薬局で支払う医療費が3割負担から1割になります。


うつ病などの精神病で薬などをたくさん処方されている人には

とてもありがたい制度です。


申請していない方は

通院している病院の先生にこのことを言って

診断書を書いてもらい、市役所等で申請ができます。

申請が降りるまでちょっと時間がかかります。
(2〜3ヵ月くらい)



その他に障害年金と言うのがあります。


詳しいことはわからないのですが、

これは初診日から1年半後も通院している場合

申請できるようです。

精神病の重度・症状によって分けられ1〜3級まであります。

うつ病だと2級か3級らしいです。


僕は申請していないのですが、まあ、お金が国から支給される

ということです。

精神病で働けない人のための救済と言うことですかね。

精神病で通院していて働いている人にも支給されているのかな。


3級が一番下で2ヵ月に1回支給で数万円くらい。

2級だと十何万円か支給されるらしいです。


うつ病で2級を認定されるのはかなり症状が悪い場合でなければ

難しいみたいです。

重くても場合によっては3級になるらしい。

逆もあると聞きます。

審査基準がよくわからない。



2級をもらうためのマニュアルとかが出回ってますね。


そもそも、重いうつ病の人って

働けなくてお金がないのに

こんなマニュアルを買うお金なんてあるのかどうか・・・


ポイントはお医者さんの診断書の内容に寄るらしいですよ。


うつが軽い人なら3級でも良いと思いますがね。


僕も初診から3年経つし、申請だけしてみようかな。



よかったら1日1回クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ