明るい老後にするために(笑)

変なタイトルですが、


明るい老後を過ごせるように


今何か考えています。


年金は・・・


たぶん私が受給できる年になる頃には


ほぼ当たらないような気がします。


当たるとしても微々たるものかも。


それか受給年齢が極めて高齢(80歳くらいから)かも。


寿命が先かそれとも年金が先か...


今払っている年金は掛け捨てになるかもしれませんね。


65歳から寿命までの間は


収入なしで過ごすのはとても辛いです。


何もできない。


餓死してしまう?


年取ってからも何か遊びたいし、


たまには旅行にも行きたい。


そう考えると今何か貯蓄をできることを


しなければなりません。


かと言って、会社に入って仕事するのも


今の自分では難しいし・・・


会社員になってもせいぜい


今生活するのに精一杯で


貯蓄なんてできないだろうし。


そうなると家にいてもお金を稼ぐ力が


必要となってくるのかな。


そう考えています。


過去に会社の面接で、


病気になって仕事を辞めた経歴を


突っこまれた時に、正直にうつ病のことを


伝えたところ、やはり嫌な目で見られました。


案の定、そこの会社は落ちましたけどね。


うつ病持ちまたはうつ病の経歴があると


(日本の)会社では嫌がらる傾向にあります。


なので、隠し通してしまう。


障害者扱いにされ偏見を持たれる。


まっ、いいんですけどね。


ちょっと話がそれましたが、


自分で稼ぐ力を手に入れて、


例え今働いている会社が倒産しても


路頭に迷わないように、焦って再就職先などを


探すことなく準備したいと思います。



と、こんなことはもう何年も前から考えていたのですが、


私の軸がぶれて達成できていないことでした。


2,3年前からの自分の目標でした


「40歳までに稼ぐ力を手に入れる。」


切羽詰まっての決断を今します(苦笑)




優柔不断のこの性格。


この性格が仇となってこれまで


時間が過ぎて行きました。



今回こそはぶれずに頑張ってみよう思います。




よかったら1日1回クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ