うつ病の症状 その5

昨日に引き続き、うつ病の予防についてです。

・自分だけで抱え込まない!
 他人に任せられることは任せましょう。
 あれもこれも自分が引き受けてしまうと肉体的疲労はもちろん、
 精神的疲労もかなりでます。意識的に自分の負担を軽くしましょう。


・生活上の変化に注意しましょう。 
 生活上の大きな変化があった時は特に注意が必要です。
 疲れをためないように、十分な安静と休養に心がけてくださいね。


・他人の目を意識しすぎないこと。
 他人の評価ばかりを気にせずに自分の行動を取りましょう。
 他人の目より、自分自身の生活を大切にしましょうね。


と、まだまだうつ病の予防というのはあると思いますが、

昨日から書いた予防方法が絶対ではありません。

参考程度にしてくださいね。

でも、うつがひどい時は休養は取って下さい。

自分の好きなことをしたり、ひたすら寝てもいいです。

もしかしたら、どこか出かけたら気が楽になる場合もあるかもしれません。

僕はどこも出たくなかったのですが(今も引きこもり気味)。

今の僕も仕事は家でやっていますが、

仕事をしたい時に集中的にやっています。

無理やりやろうとすると、すぐに嫌になり

寝込んじゃうので。

マイペースでゆっく〜りと進めていきましょ!


よかったら1日1回クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログへ